研究神学のための用語辞典

A

絶対的な権威:

誰かの生活の中で最高権威。高い権威に訴えることで反論することはできません権威。

宿泊施設:

開発しようとした主要な点を曖昧にしないように聖書の作家は時々ちなみに、彼の時間の人々が信じていることを偽りを述べたという説。

採択:

私たち彼の家族のメンバーになり、神の行為。

養子:

イエスがバプテスマまで普通の人として住んでいた、と神は彼の "息子"として "それが採択された「彼に超自然的な力を与えたという誤った教え。したがって、この教えは、イエスの存在と神の性質を拒否します。

WORSHIP:

活動は、私たちの声と心であなたの存在に神を賛美します。

ALMA:

男の軽微一部; その使用は「精神」と交換されます。

無千年王国説:

最終的な判断と永遠の状態の前に地球上のキリストの体リテラル千年の治世が存在するであろうという考え。この概念によると、黙示録20で千年紀への聖書の参照は、実際に教会の現在の年齢を記述する。

LOVE:

それは神、神は他の人に自分自身を与える永遠の教義について使用される場合。

ELDER:

新約聖書教会(presbyterosギリシャ)グループの主な判決。

ANGEL:

スピリチュアルはなく、肉体のない、道徳的判断と高い知性を使用して作成されています。

主エホバのANGEL OF ANGEL:

神は人間に表示するために、聖書の中で何度も取った一つの方法。

霊魂消滅説:

死後、不信心者は、しばらくの間、神の怒りのペナルティを受け、その後、「全滅」または破壊されているので、存在しなくなることを教えます。この教示のいくつかの形態は、消滅が直ちに死を発生していると主張しています。

反キリスト:

大きな苦しみと迫害をキリストの再臨の前に表示され、原因となる「罪の男」が、イエスが破壊されました。この用語はまた、キリストにこのような反対を組み込むと、最終的な反キリストの前駆体である他の図を記述するために使用されます。

旧約:

人々の罪を抑制するためにしばらくのために書かれ、それがキリストに人々を導くためのカストディアンだっ詳述与えられた法律を投与したシナイ山で確立モザイク契約、に特異的に参照する式。

外典:

本のコレクションは、ローマカトリック教会によって聖書のキヤノンに含まれているが(ギリシャ語の外典、「隠されたもの」から)プロテスタントによってキヤノンに含まれていません。

Apollinarianism:

キリストは人間の体を持っていたが、気にしないか、人間の精神とキリストの心と精神と判示した4世紀の異端は、神の御子の神の性質から来ました。

弁証:

信者でない人々を説得するために、キリスト教の信仰の真実の防御を提供することを目的と規律。

使徒:

初代教会の認識職業。使徒たちは、多くの方法で、旧約聖書の預言者への新約聖書のカウンターパートであり、そのように聖書の言葉を書き込むための権限を持っていました。

アルカンヘル:

他の天使を超える権限を持つ天使。

循環論法:

引数は、結論の真実に依存ステートメントに訴えることによって、その結論を証明しようとします。

宇宙論引数:

宇宙で知られているすべては原因があるので、観察に基づいて神の存在のための引数は、宇宙自体はまた、唯一の神であることができる原因を、持っていたしなければなりません。 

MORAL ARGUMENT:

神の存在のための引数は、善悪の人間の感覚の源である神が存在しなければならないと主張しています。

オントロジー引数:

神の存在のための引数は、想像力が想像することができます人間の最大の神としてのアイデアから始まります。存在しないよりも大きいが存在であることからこのように、存在の特徴は、そのような存在に属している必要があります。

目的論の引数:

神の存在のための引数は、宇宙は秩序とデザインの証拠が表示されますので、意図的にこのように機能するためにそれを作成したインテリジェントな神が存在しなければならない、と主張しています。

アルミニウス主義:

人間の自由意思決定を維持しようとするすべてのイベントの詳細を超える神の摂理制御を否定神学的伝統。

悔い改め:

罪、権利放棄、および誠実な目的のための心の悲しみは、それを忘れて、キリストに従順に歩きます。

アリウス主義:

イエス・キリストと聖霊の完全な神を否定する誤った教義。

総会:

教会の政府の長老形、国(または地域)を参照するための用語では体を支配します。

ASCENSION:

イエスは40日、彼の復活の後、天に地球から上昇します。

禁欲主義:

物質世界の快適さを放棄生き方。

自存性:

独立性と神の存在そのものの属性の別名。

「バインドとゆるいです ":

教会の規律を課すか、持ち上げるためのアクションを参照してください。イエスの言葉(マタイ18:17-18; 16:9)。

通信属性:

彼は「通信する」ことを私たちに神の文字の諸相。

BEINGの属性は次のとおりです。

存在の彼の本質的なモードを記述する神の文字の諸相。

目的の属性は次のとおりです。

神の文字の諸相とそれを実現するために関連する意思決定を行います。

通信不能属性:

神が私たちを与えないことを神の文字の諸相。

メンタル:

自分の知識や推論の性質を記述し、神の文字の諸相。

モラレス属性:

神の性格の特徴は、その道徳的または倫理的な性質を記述する。

概要は属性:

彼らは見て、全体として一緒になって、神の他のすべての属性を評価するためにしなければならないので、この本の中で「要約」属性と呼ばれ、完璧、祝福、美しさと栄光、神の属性。

AUTOA​​TESTIGUAR:

彼の言葉は神の言葉であることを私たちを説得する聖書の自然autoautentificadora。

自己の存在:

神からの独立のための別の用語。

聖書聖書AUTHORITYの権威:

それらを信じるか聖書の任意の単語に背くしないように、聖書の全ての言葉は神であるという考えは、神を信じないか、従わないことです。

サイン:

聖書の文書(オート、「同じ」、およびグレーフェ、書き込み)のオリジナル。

断食:

すべてまたは特定の食品からの時間のために遠慮する規律。聖書では、断食は、しばしば激しい執り成し、悔い改め、崇拝、またはアドレス検索のために祈りを伴います。

B

BELIEVERSのバプテスマ:

洗礼を適切にのみ、イエス・キリストへの信仰の確かな職業を与える人に投与されるという考え。

聖霊洗礼:

フレーズのバージョンがされても、「洗礼と翻訳聖霊。」
単語とギリシャ語の前置詞の翻訳は聖霊が洗礼を行った薬剤であるが、中(またはその "と")要素が 'されるフレーズがより正確に霊を指していることを示している可能性があり変換中のクリステン "信者。

幼児洗礼:

「paedobaptism」を参照してください。

聖霊洗礼:

フレーズのバリエーションは、「聖霊のバプテスマ」または翻訳される「聖霊のバプテスマを。」単語とギリシャ語の前置詞の翻訳は「対」は聖霊がbaptizes薬剤であることを示しているように見えるかもしれないが、フレーズは、より正確にする(または「と」「に」の要素として、聖霊を意味しています)信者は(変換中)洗礼を受けています。

聖霊のバプテスマ:

新約聖書の著者は聖霊の新しい契約の電力を入力するために話をするために使用するフレーズ。これは、(再生中)新たな精神生活の送信、罪からクレンジング、罪の力と愛と休憩し、同省のための訓練を含むであろう。

BEAUTY:

神の属性は、それによって彼はすべての望ましい資質の合計です。

TEMPORARY祝福:

実際にはそうでないとき不信者は、本物の信者を見たり思われてしまう聖霊と教会の影響。

BLISS、祝福:

神は彼自身と彼の性格を反映しているすべてのものに十分に楽しまれている教義。

聖霊を汚す言葉:

拒絶反応と非常にキリストの証人を負う聖霊に対する悪意のある誹謗中傷やボランティア、サタンこの仕事を帰(も「許し難い罪」を参照してください)​​。

優しさ:

神は、右の究極の規格であり、神があるとしても、そのすべてが承認の価値がある教義。

C言語

カルヴァン主義:

すべてのものに神の主権を強調しているフランスの16世紀の改質ジョン・カルバン(1509年から1564年)、の名を冠する神学的伝統、人間の神の前に精神的に良いを行うにはできない、とのような神の栄光すべて起こって終わりのトップ。

CANON:

すべての書籍のリストは、聖書(ギリシャカノン、「葦、ものさし、標準的な指標 ')に属しています。

CANON:

神の原作者を有すると考えられるので、書面で、神の権威ある言葉として聖書のキヤノンに含まれるべき保存文章を表す用語。 

SERVICEトレーニング:

聖霊の働きの主要な側面神の存在の証拠を与えると祝福します。

カリスマ:

多くのペンテコステ派の宗派とは異なり、新約聖書に記載されているすべての霊的な賜物を実践しようと1960年の十年と1970年このような基のカリスマリニューアル動きに彼らの歴史的起源をたどるが、任意のグループまたは個人を指し、用語、変換や舌の後に、聖霊で洗礼は、聖霊で洗礼の兆候であるかどうかについて異なる見解を可能にします。

CONSCIOUS ETERNAL PUNISHMENT:

エンドレスと変換されていないだろう地獄で罰の性質の説明は、完全に意識があります。

主な原因:

神、原因を起こるすべての目に見えない、ディレクター。

二次的原因:

プロパティと世界でのイベントを生成作成したもののアクション。 

JEALOUSY:

神は絶えず彼の名誉を守ろうとする教義。

主の晩餐:

イエスは彼の教会が観察命じた2条例の一つ。これは、キリストとの継続的な交わりのしるしとしてクリスチャン生活で繰り返し観察する条例です。 

終焉説:

使徒たちが死んだと聖書が完了したときに、特定の奇跡的な霊的な賜物が止まっていることを考えている人。 

HEAVEN:

神は彼らの存在が祝福するより完全に知られているになる場所に置きます。神は、より完全に彼の栄光を明らかにどこにそれは天にあり、どこ天使、他の乙女の祈り、すべての換金聖人は、彼を崇拝します。 

聖書の明確さ:

聖書は彼の教えは、神の助けを読み、従って喜んでである誰もが理解できるように書かれているという考え。 

知り得ます:

私たちは神について、特定の物事を知っている、と私たちは神ご自身、そして彼についてだけではなく事実を知ることができるという事実を指す用語。 

ATTRIBUTESからの通信:

1人で2つの性質の労働組合に起因する彼の人間の本性(およびその逆)へのイエスの神性の特定の属性の付与を参照する式は、労働組合は、それぞれの性質は、そのユニークな特性を保持していました。 

契約のコミュニティ:

神の民のコミュニティ。幼児洗礼を提案プロテスタントは、神の民の「契約社会」に入力信号として洗礼を参照してください。 

COMMUNION:

一般的に主の晩餐を参照するために使用される用語。

聖徒の交わり:

地球上の信者を拝領を指し使徒信条での発現は、一般的な崇拝下天の信者で持っています。 

柔らかい決定論:

摂理の概念のための別の用語は、改質さ。この用語は、絶対的な神の主権は、人間の意義と現実の人間の意思決定と互換性があることを示しています。 

補足:

男性と女性は神に値が等しいが、教会内のいくつかの政府機能と教育が男性のために予約されているという考え。 

並行性:

それがすべてと協働し、それを通して、神の摂理の側面は、彼らが行動するように彼らが行動するために彼らの独特の性質を演出、アクションで物事を作成しました。 

CONFIDENCE:

私たちが知っていると、イエスに関する事実に同意するが、私たちは生きている者として彼の私達の個人的な信頼を置くだけでなく、ここで聖書信仰や信念の側面。 

知識:

神は完全に自分自身とユニークな、永遠の行為中のすべての実際と可能なものを知っている教義。 

真の知識:

疑問や質問を越えて確立された知識。神は宇宙のすべての事実を知っていて、あることはありませんので、我々が持っている唯一の絶対確実な知識は聖書の神の言葉です。 

HALF知識:

日数は、すべての生き物は、与えられた状況で何をするのか知っているので、状況すべてがで行わせることにより、世界で起こるあらかじめすべてに知っていることを教えて神の先見のアルミニウス説概念クリーチャーは行動します。 

予備知識:

選挙の教義には、個人的なリレーショナル知識神は自分自身との省関係の特定の人々の作成前に考えています。これは、人としての事実の単なる知識から区別されるべきです。 

ORIGINAL汚染:

私たちの継承された罪の性質を指し、別の表現(「継承腐敗」を参照してください)​​。 

教会会議:

長老派教会とキリスト教改革派教会(時には長老システムに「セッション」と呼ばれる)での長老のローカルボード。

矛盾:

他を否定そのうちの一つ二つの文のセット。

コンバージョン:

私たちは心から私たちの罪を悔い改めと救いとしてキリストに私達の信頼を置く福音のコールへの自発的な応答。 

CORRUPTIONのINHERIT:

罪の性質上、または誰もが理由継承することを、罪の傾向のアダムの罪(しばしば言及に"元公害」として)。この考えは、ことを意味する(1)私たちの性質に完全に神の前に何か良いものを欠いていました。及び(2)神SAMASアクションの前に精神的に良いを行うための当社の完全不可能インチ 

CREATION:

神は宇宙全体ゼロから作成された教義。宇宙はもともと非常に良好でした。そして神は栄光を所有するために作成しました。  

創造:

神はすべての人のための新しい魂を作成し、受胎と出産の間のどこかの時点でその人の体に送信概念。 

創造MATURE:

元の作成は非常に最初から「古い時代の外観を "持っていたと主張している"若い地球」の創造の理論。また、古い時代の外観は本当に本当の時間を示すものではありません "理想的な時間」の理論と呼ばれています。 

プログレッシブ創造:

神は地球の歴史の中で時間のいくつかの異なるポイントで植物や生き物動物の新しいタイプを作成したこと、およびこれらの点のうち、植物や動物の生活をより多様性のアカウントを開発したと考えている "古い地球」の理論自身。信念:現代文化ではこの用語は、通常、任意の必要な個人奉献または依存要素を含むことなく、キリストについての事実として、何かの真実の受け入れを指します。新約聖書では、この用語は、しばしば(ヨハネ3:16;また、「信仰」を参照)奉献のこの意味を含んでいます。 

キリスト教二種類:

「神聖化」とは、信者たちとは異なり、通常の信者のような2つのカテゴリに信者の一部門になり、教会の概念や精神の信者によって洗礼を受け、通常の信者とは異なり。 

キリストの体:

教会を指す聖書の比喩。この比喩は、2つの異なる方法、体のメンバーの相互依存を強調1、キリストが教会の頭であることを強調している1で使用しました。

スピリチュアルBODY:

私たちは将来復活で受信体の種類は、受信および聖霊の導きに反応する「重要でない」のではなく適切ではありません。 

INHERITED罪悪感:

神があるため、アダムの罪の有罪全人は、多くの場合、(原罪)と呼ばれると考えているという考え。 

ORIGINAL BLAME:

「継承された罪悪感」のための別の表現。 

D

無料の決定:

私たちの自由意志に従って行われた決定(「自由意志」を参照)。自発的な意思決定:決定は、私たちの意志や意志に反し制約を実現することなく、私たちの願いに応じて作られています。 

GOD令:

神の永遠の計画は、世界の創造の前に、それは起こるすべてを実現するために決定しました。 

CALCEDONIAの定義:

キリスト教のほとんどの枝がキリストの人に聖書の教えの正統な定義と考えた451 ADでのカルケドン公会議によって生成宣言。 

自然神:

神が宇宙を創造したが、今で直接作成に関与していないという見解。 

DEMONS:

神に罪を犯し、今絶えず世界で悪を行う悪天使たち。 

悪魔:

悪魔のような影響(ギリシャdaimonizomai)の下にあります。この用語は、しばしば悪魔の影響の極端な例を示唆しています。堕落:「継承された汚職」の別名。 

合計堕落:

「総無能」と呼ぶ教義を表す伝統的な表現。 

決定論:

行為、イベントや決定は人間の意志とは無関係であるそれらのいずれかの条件または以前の意思決定の必然的な結果であるという考え。 

助祭:

ギリシャ語diakonos(サーバー)からの翻訳。特定のコンテキストでは、用語は、その責任会衆の物理的なニーズのための金融監督、管理責任とケアを含む崇拝の様々な形態を含む教会の公式のことをいいます。 

二分法:

身体と魂や霊:男性は、2つの部分で構成され概念。 

発行日:

神が人間の作者に聖書のすべての単語を指示されることを明示的に考え。機能の違い:神は家族の中で、教会に男性と女性に別の主要な機能を与えたことアイデア。 

主教区:

司教の管轄下に教会政府、教会の聖公会のシステムでは。神:新約聖書では、父なる神を参照するために使用される通常は、常にではないが、ギリシャ語THEOS、から翻訳。 

PERSONAL STATEMENT:

彼は地球上の人々に直接話すれた神の言葉の形。 

天啓:

]の文章で、19世紀に始まった神学システム。N.ダービー。このシステムの一般的な教義の中に神の全体計画中の2つのグループ、教会の前試練の携挙、イスラエルに関する旧約聖書の預言の未来リテラル履行として、イスラエルと教会の区別、および一部門であります7周期、または彼の人々に関する神のやり方の「神権」に聖書の歴史。 

スピリッツの目の肥えました:

人に聖霊や悪魔の霊の影響を認識するための特殊能力。 

インテリジェント・デザイン:

神は新しい種がランダム変異の進化の過程を経て現れた概念に立ち向かう世界と人生のその多くの形を作成したことを直接概念。 

機能の歪み:

神の罰が彼らの罪は新たな役割や機能を導入していなかった後にアダムとイブに適用されるが、彼らは前に持っていた機能の痛みや歪みを導入するという考え。 

キリスト仮現説:

イエスが本当に男ではなかっただけのようだった異端の教え(ギリシャ語の動詞dokeoからは、「明らかになるようです ")。 

教義:

どのような全体としての聖書は、特定のトピックについて、今日私たちを教えています。  

教義MINOR:

私たちは、他の教義の面でどのように考えるかにほとんど影響しない、と私たちはクリスチャンの人生を生きる方法にほとんど影響を与えない教義。 

HOME教義:

我々の思考や他の教義に大きな影響を持っている、または私たちはクリスチャンの人生を生きる方法に大きな影響を与えます教義。 

DOGMA:

「教義」と同義。この用語は、しばしば教会の公式承認を持っている教義をより具体的に参照するために使用されます。 

聖霊のギフト:

教会のいずれかの省庁での使用のために、聖霊によって付与された機能を提供します。 

奇跡のギフト:

あまり一般的で贈り物が聖霊によって与えられ、それは人々の驚きと賞賛を喚起し、神の証言します。

ギフトNO MIRACLE:

より一般的であり、そのようなサービス、教育、励ましと慈悲の行為として、より一般的なように見えるその聖霊を与えDones。 

二元論:

神と材料、宇宙は永遠に宇宙で2偉大な力として横並びに存在しているという考え。それは、神と材料の宇宙の悪い側面との間の永遠の競合があることを意味します。 

E

責任のAGE:

その前に(あなたの視点に応じて)人の生活の中で点を示すために、いくつかの神学者によって使用される発現は、その罪の責任とは考えられず、そのため、神の前に罪を犯したとはみなされません。 

EKKLESIA:

ギリシャの用語は、新約聖書には「教会」を翻訳しました。言葉は、文字通り「アセンブリ」を意味し、聖書は神の民の組み立てや会衆を示しています。 

CHOICE:

一部の人々が選択した創造の前には、神の行為は、だけ、その主権のれんのではなく、それらのいずれかの予見メリットの都合上、保存します。 

INCARNATION:

人間性を取った神の行為によって息子。「キリストにおいて」:信者が救いの恩恵を受け、それを通して信者とキリストとの関係の様々なを参照する式。 

"IN、WITH AND BAJU」

主の晩餐のルター派概念の記述句は、パンが実際には "とし、下に「、パンが存在しているキリストの肉体ことを、キリストの肉体になるという考えに反し保持します主の晩餐の。 

「聖霊」:

状態は、意識的に神のマニフェスト存在の雰囲気に住みます。 

キリストの名のもとに」

承認のためのイエスの祈りを意味し、彼の性格に応じて式。 

教育:

新約聖書には、聖書を説明し、人々の生活にそれらを適用する能力。 

終末論:

「最後のもの」または将来の事象の研究(escatosギリシャ語、 "最後の")。 

GENERAL終末論:

このようなキリストの再臨、千年紀と最終的な判断の宇宙のような全体に影響を与える将来の事象、の研究。 

個人的終末論:

彼らにそのような死、中間状態と賛美のような個人を、発生する将来の事象の研究。 

聖書:

書かれた(Iグレーフェギリシャ語、ラテン語は、書面で、神の言葉を翻訳するように歴史的に認識されている旧約聖書と新約を、escriptura。聖書の別名です。 

主にあってEXPECT:

私たちは神の存在と私たちの祈りに彼の答えの安全のためにも、私たちの祈りにおける方向のいくつかの意味を神の前に静かに願って、そしてその中で祈りの間にハート姿勢。 

SPIRIT:

男の軽微一部、「魂」と交換可能に使用される用語。 

霊:

神は何の素材で作られていない存在として存在する教義は、部品や寸法もありません、私たちの身体の感覚が知覚することができない、と存在の他の種類よりも優れています。 

HOLY SPIRIT:

仕事の世界で、特に教会で神の積極的な存在感を示すことであるトリニティの3人の一つ。 

中間状態:

誰かの死の時間とキリストが信者に新しい復活の体を与えることを返す時間の間、人の条件または状態。 

イエス・キリストの州:

イエスは神の律法、権限の所有であり、彼の作品の様々な段階で、自分自身のために名誉を受信するのに持っているさまざまな関係。イエス・キリストの2つの状態が彼の屈辱と高揚しています。 

ETERNITY:

神について、神は何の始まり、終わり、または自分自身であることに瞬間の連続を持っていないし、すべてのその時間を均一に鮮やかな見ている教義を使用する場合は、しかし、神は、時間内のイベントを見て、に作用します時間。 

CHRISTIAN倫理:

質問に答えるどれ研究:「神が私たちに何を必要としないし、私たちが今日持っていることは与えられた状況についての態度を必要とします?」。 

聖体:

主の晩餐(ギリシャ聖体、「感謝する」)と同義。

Eutychianism:

僧侶Eutychus五世紀によって、monofisismoを参照する別の方法。 

伝道:

未変換の福音の宣言(euangeizoギリシャ語は、「良いニュースを説きます」)。 

ダーウィンの進化:

自然淘汰による種の起源彼の本の中で1859年にチャールズ・ダーウィン、英国の博物学を説明し、進化の一般理論(も「大進化」を参照してください)​​。 

有神論進化:

神が地球上の生命のすべてのフォームを生成するために進化のプロセスを使用したことを理論。 

キリストのスリル:

キリストの二つの「状態」の一つ。他は屈辱です。高揚の状態は、彼の作品の4つの側面が含まれています。彼の復活、天国への昇天、神の右に座って、栄光と力のリターンを。 

破門:

交わりの人、または教会の「交わり」が除外されている教会の規律ステップの終わり。 

釈義:

聖書の一節を解釈する方法。

無から:

「無から "を意味するラテン語のフレーズ。これは、任意の既存の材料を使用することなく、宇宙の神の創造を指します。 

EXはOPERATOがあります:

意味ラテン語 "行われる作業のために。」フレーズのローマカトリックの教えは、洗礼などの秘跡は、信仰の参加者の主観的な態度とは独立に行われ、実際の活動の下で働くことを示すために使用されます。 

厄払い:

口頭で注文を介して悪霊を追い出しアクション。

旧約における聖霊の経験:

ペンテコステの日前に古い契約を特徴と聖霊のそれほど強力で、あまり大規模な作業。 

新しい契約における聖霊の経験:

今最も強力なペンテコステで弟子を開始した人々の生活の中で聖霊の働きとは、信者の変換時に発生します。

償い:

彼は、キリストが私たちの救いに勝つために彼の人生と死でやったことを動作します。

UNLIMITED償い:

死という概念キリストのはの罪のために支払われた 、これまで生きてきたすべての人々 。 

LIMITED償い:

キリストの死は一人で、彼が最終的に保存されることを知っていたそれらの罪のために支払われたという考えを改革。良いだろう式は償いの電力が制限されないが、その中で特に「特定の償還」に特定の人々のためではなく、完全に有効であるが、。

身代わりの償い:

彼は、キリストが生と死の私達の場所を取るために私たちの救いを獲得したことを動作します。 

EXTREME:

死にかけている人に投与された油を塗ることを含む、ローマカトリックの教えの7秘跡の一つ。

F

運命論:

すでに発注されたようなものが判明するので、代替と人間の意思決定は本当に、重要ではありませんするシステム。これは、人々はアカウントが必要とされるために実際の結果をもたらす本当の意思決定を取ることができる選挙の教義とは対照的です。 

FE:

信託または私たちは彼の言葉を信じて、彼が何を言っているという事実に基づいて神に頼ります。(また、「信仰を保存する」を参照してください)​​。 

信仰と実践:

一部で使用される発現は、聖書の間違いのないことを否定することによって、聖書の目的はこれらのみ二つの問題について話していることを主張している、ということ。 

FAITHを保存:

神と罪の赦しと永遠の命についての生きている人間として、イエス・キリストへの信頼。 

FIDELITY:

神は常に彼が言ったことでしょうし、彼が約束したものを果たしていきますドクトリン。 

フィリオクェ問題:

"と息子」を意味するラテン語の表現、聖霊は御子句父からだけでなく、進行することを示すために、ニカイア信条に挿入を指す用語。論争は1054 ADに東洋と西洋の教会との分割に寄与し、この教義上の点を浮上しました 

検視官:

「法的手続きについて」を意味する用語。この用語は、それ自体が私たちの内側の性質又は特性を変更しないことを神からの法的な宣言として正当性を説明するために使用されます。

G

FLOODの地質:

創世記の洪水に起因する多大な自然の力に土地のこの地質学的状態を帰属概念。

GLORIA:

神のすべての症状の周りに作成されたグロー。別の意味では、それは神の名誉を指します。 

賛美:

償還のアプリケーションの最終ステップ。それは、キリストが戻って死亡し、彼らの魂と再会したすべての時間のすべての信者の体を復活させるときに起こる、と体ながら、すべての信者を与える生きているすべての信者の体を、変更されます自分のような完璧な復活。 

政府:

神は彼が世界で行うすべてで目的を持ち、providentiallyその目的を果たすためにすべてのものを支配するか指示していることを示す神の摂理の側面。 

政府会衆:

教会の政府の形とは、究極の統治の権限は、ローカルの会衆にかかっています。 

聖公会政府:

教会の政府の階層形式とは、司教は、教会のグループに対する権限(ギリシャepiskopos(モニター)、(司教」)を支配しています。 

HIERARCHICAL政府:

意思決定のための最終的な権限は、地元の教会の外に置かれている教会の政府の聖公会の形。 

長老政府:

長老たちは、地元の教会を支配する教会の政府の形式、地域の教会や全体としての金種を支配長老会総会、によって、いくつかの高齢者。 

GRACE:

唯一の罰を受けるに値する人々に神の良さ。

COMMON GRACE:

彼は人々に救いの一部ではない、多くの祝福を与える神の恵み。 

SPECIAL GRACE:

救いに人々をもたらす神の恵み。また、「救い」として知られています。 

 イレジスティブルGRACE:

式神は実際に私たちが信仰を節約で応答することを保証するものではどちらも、人を呼び出し、またそれらに再生を与えるという事実に言及します。人々が意思決定を取らないことを意味するようで、福音に対応するために自分自身を表現するため、この式は、誤解を受けやすいです。 

GREAT委員会:

マタイ28に記録されている弟子たちにイエスの戒めを終了:18-20。

大艱難:

キリストのリターンの前に大きな逆境と苦難の期間を指しマタイ24:21表現。 

H

異言で話すこと:

スピーカーを理解していない祈りや賛美音節。

解釈学:

テキストを解釈し、変換するための正しい方法の検討。

神の子:

タイトルは、多くの場合、神と本質的に同じである永遠の天の息子、としてそれを指定するためにイエスに与えられました。 

人の子:

ほとんどの場合、イエスは自分自身に言及用語。これは、特にダニエル7:13のビジョンで世界に永遠のルールを与えられた天の図では、旧約聖書のバックグラウンドを持っています。 

SON永遠に生まれました:

父と息子は永遠に息子のような父に関連してきた息子、の間トリニティ内で存在していた永遠の関係の説明。 

GOD OF CHILDREN:

天使のジョブ1の別名:6; 2:1)。

REDEMPTIONの歴史:

神によって歴史を通じてイベントのシリーズは、彼の人々の救いを生成するために行動しました。 

クロマニョン人:

9000 BCと35000 BCとの間で住んでいたと考えられたとえば老人、(15E.3.b)

homoiousios:

キリストは超自然天人だったことを主張するために、そして父なる神の本質の外にそれを否定する第四世紀のアリウスによって使用される、「類似した性質のもの」を意味するギリシャ語。 

homoousios:

キリストは神のとまったく同じ性質の父だったので、完全に神と完全にヒトであったことを教えるためにニカイア信条に含まれていた「同じ性質、の」を意味するギリシャ語。 

ホモサピエンス:

多くの300​​,000 400,000交流交流の間にいつか住んでいたと考えている人(点灯し、「賢い人」)の初期の形の科学的名称、

キリストの屈辱:

キリストの二つの「状態」の一つ。他は高揚です。彼の化身、苦しみ、死と埋葬:屈辱の状態は、彼の作品の4つの側面を含んでいます。

ICBI:

英語での頭字語のための聖書の間違いのない、国際協議会。この組織は、聖書の間違いのないことを確認し、ほとんどの福音主義者は、長期的な間違いのないことによって何を意味するのか定義された1978年の「聖書の無誤性に関するシカゴ声明」を起草しました。 

CHURCH:

すべての時間のすべての真の信者のコミュニティ。

INVISIBLE CHURCH:

神としての教会はそれを見ています。

西教会:

東方教会(正教会)はその後西洋の教会はカトリックとプロテスタントの枝ローマに分けた1054 ADで分離したローマカトリック教会に参照表現。 

ORIENTAL CHURCH:

今1054直流に西教会(ローマカトリック)から分割正教会、として知られている教会の主なセグメント、 

見える教会:

地球上の信徒として教会はそれを参照してください。唯一の神は私たちの心を見ているので、目に見える教会は常に信者でない人もが含まれます。 

HIS PERSON平等:

男性と女性は神の像に均等に作成され、したがって、同様に重要な、彼のために神にも等しく価値があるという考え。 

オントロジー平等:

か、存在のように永遠に等しいトリニティのメンバーを記述するフレーズ。 

平等主義:

教会のすべての機能と役割が似男性と女性に開かれている概念のサポーター。 

神のイメージ:

神のように彼を行い、神を表現する人間の自然。成虫のデイ:「神の像」を意味するラテン語。 

無表情:

Doctrineは、多くの場合、神は何の情熱や感情を持っていないこと、行為午前14時15分の誤解に基づきます。聖書は、神ではなく、実際に罪深い情熱や感情を感情を持っていますが、ないことを教示しています。

完全無欠:

キリストは罪を犯さず、決して罪を犯したり罪の証拠を持っていたことができませんでした教義。

按手:

多くの場合、個人省職員の手段として、新約聖書で祈りを伴う練習。

転嫁:

誰かに何かを属性ので、その人にそれを作ります。神アダムの罪は、私たちである私たちに属しています。正当な理由で、神は、キリストの義を転嫁します。彼は私たちのようなもので、これは私たちに関係をもとにしています。 

完全障害:

精神的な良い人と神の前に良いことをすることができないの完全な欠如は、(多くの場合、「総堕落」と呼びます)。 

不可解:

あなたは完全に理解することはできません。神にこれを適用するとき、我々は神について真であることを知ることができますが、神は、完全に、またはそれを徹底的に理解できないことを意味します。 

清廉潔白:

したがって、キリストの復活の体のようなもので、当社の将来の復活の体の自然が過ごした、または古い成長し、または疾病または病弱の任意の種類の対象にされることはありません。 

INDEPENDENCE:

神は何か私たちや作成の残りのために私たちを必要としない、とまだ我々と創造の残りの部分は賛美と喜びを与えることができ教義。 

間違いのないこと:

元の原稿で聖書は事実に反して何かをアサートしないアイデア。 

無謬性:

聖書は信仰と実践の問題で道に迷って私たちを導くことはできないという考え。

INFERNO:

悪いのための永遠の意識的な罰の場所。

INFINITY:

神について使用されるとき、それは人類のと一般的に創造の制限のいずれかを受けないことを指します。

SPACE TO INFINITE RESPECT:

神の遍在を参照する別の方法。

TIME TO INFINITE RESPECT:

神の永遠を参照する別の方法。

内在します:

存在しないか、または残っています。この用語は、創造における神の関与について話すために神学で使用されています。 

IMMERSION:

完全に一人で水に浸漬した後、あなたが戻って取得された新約聖書における洗礼のモード。 

切迫:

キリストはいつでも戻ることができて、彼は任意の日来るのを私たちは準備しなければならないという事実を指す用語。 

CONDITIONAL不死:

神は、彼らが救い主としてキリストを受け入れる場合にのみ、不死(永遠に生きる力)を持っている人を作成したことを教えます。この概念によると、信者になった者は、死亡時または最終判決の時点で存在しなくなります。 

不変性:

神は彼のビーイング、完成度、目的や約束で、まだ効果が働く中で不変であり、感情を感じ、そして異なる状況に応じて異なる動作と感じる教義。それは、神が変化しないことの別の言い方です。 

INSPIRATION:

聖書の言葉は、神が言っていることという事実を指す用語。通常の使用では、この言葉の弱い感覚に、このテキストは、聖書の言葉は神によって話されていることを示すために、「神は、息」という用語を好みます。  

プレナリーINSPIRATION:

聖書の全ての言葉は神の言葉であるという考え。本会議は、「何が欠けていないこと」を意味します。 

GODに触発さ:

翻訳theopneustosギリシャ語、聖書(2テモテ3:16)神が話すように、聖書の言葉を記述するために比喩的に使用されます。 

IRA:

神の属性、神はすべての罪を憎んで激しく教義として。

非の打ちどころのない、PERFECT:

アイ道徳的に完璧な神、日数の言葉に従う人たちの完全特性(詩篇119:1)。 

執り成し:

イエスは神の存在であることの行為を続け、我々の偉大な大祭司として当社に有利で彼に要求を行います。この用語はまた、自分自身や他の人の申立ての祈りを参照するために使用されます。 

舌の解釈:

教会は何かの一般的な意味を報告することにより、聖霊の賜物は、他の言語の中で述べています。インビジ​​:教義は神の全体の本質ことを、すべての彼の精神的なは、私たちが見ることは決してできません。しかし、神は目に見えるし、作成したものを通して私たちを示しています。 

J

JUDGEMENT:

(最終判決)を参照してください。

グレートホワイトスローンBEFORE TRIAL:

11-15:黙示録2Oに記載されている最終的な判断を参照する別の方法。

NATIONSの判断:

dispensationalの前千年王国説の概念では、国家は彼らが艱難の間にユダヤ人を扱われているかに応じて判断される時点で試練と千年の初めの間に来て判断。 

FINAL JUDGEMENT:

イエス・キリストすべての永遠の運命を行い、最後の、最終宣言。ミレニアムと反乱がすべての終わりに起こった後に行われます。 

JUSTICE:

神は常に良いものに応じて動作し、彼は良いものの究極の標準そのものである教義。 

注入JUSTICE:

正義は、実際に私たちの中に神を置き、内部的に私たちを変更します。ローマカトリック教会は、正当な理由が正当化は、神からの法的な宣言であることをプロテスタントの概念とは異なり、このような注入を、含まれていることを考えています。 

理論的根拠:

彼はここで神の瞬間法的行為(1)私たちの罪を赦さ考慮し、キリストの義は我々のもの、および(2)彼の目の前に正しい人たちを宣言します。 

K

神性放棄:

キリストはしばらくの間、地球上(「空」を意味するギリシャ語の動詞kenoo、から)男としてはさておき、彼の神の属性の一部を築いたという説。 

L

擬人化された言語:

人間の言葉で神のことを話す言語。自然の法則:奇跡、一部が独立して、神の仕事を検討することを自然な順序の「自然の法則」または固有の資質のいずれかの説明について。 

FREEDOM:

彼を喜ば何をすることによって、神の属性。

FREE WILL:

(A)神が決めたすべてのもの:神についてするたいが、必要がないためにその性質に応じたいと思います。
(B)実際の効果を持って、自分の意思決定を行う人の能力に関しては(ただし、他の人が神を決定しない決定をする能力を含む他の方法でそれを定義します)。 

LIMBO:

償還の彼の作品まで待つつもりキリストの復活前に死亡信者の魂は完全でローマカトリック神学、(ラテン語リンバス、「境界線」)の一般的な概念によります。 

福音のCALL:

福音の人間宣言を通じて彼に来る誰にも一般的な福音の招待状。また、「外部アピール」と呼ばれています。

効果的な呼び出し:

彼らは信仰を節約で応答するように、彼は人々自身を呼び出している福音の人間宣言を通じて話す父なる神の行為。 

EXTERNALアピール:

福音の人間宣言を通じて皆様に提供一般的な福音の招待状。また、「一般的なコール」または「福音の呼び出し」と呼ばれています。人々はこのコールを拒否することができます。 

INTERNAL CALL:

「現金コール」の略用語。

KINGDOM OF KEYS:

イエスがマタイ16時19分に使用されるフ​​レーズは、福音を宣べ伝え、教会内の規律を行使する権限を参照することができます。 

聖霊を充填:

神のためのより大きな愛を、罪のより大きな勝利、大臣への大きな力、そして時には受信などの結果、さまざまなにつながることができます聖霊の鮮度を満たすにおける信者の経験、変換後のイベント新しい霊的な賜物。 

LOGOS:

ギリシャの用語に翻訳(動詞)や使徒ヨハネは、ヨハネ1にイエスのことをいうと(ワード){:1。イエスに適用される場合、用語は、組織と宇宙の統一原理のギリシャ語の概念として、旧約聖書の神の強力な言葉の概念と作成者の両方を意味します。

M

MACRO EVOLUTION:

(一般的な進化論)、またはすべての生物は不活性物質から現れた概念。 

ACTIVE神の存在の証明:

聖霊の働きの説明は、聖書の中トリニティのメンバーは、より頻繁に、世界で神の仕事をするために存在しているようです。

MARANATA:

1コリント16で使用されるアラム語の用語:22、「わたしたちの主を参照してください」を意味し、キリストのリターンのための強烈な憧れを表現します。 

WONDER:

聖書の奇跡を示す単語(mopetは、ヘブライ語とギリシャ語のTERASを変換)、特に人々が驚いたり賞賛したままにするイベントを指します。 

CHURCHマーク:

真の教会の特色。プロテスタントの伝統では、通常、これらは、神の言葉の正確な説教と秘跡(洗礼と主の晩餐)の適切な投与として認識されています。 

使徒MARKS:

使徒偽だった他人の真の使徒として彼を区別し、様々なものを指し12、:2コリント12で使徒パウロによって使用されるフ​​レーズ。今日奇跡の継続を否定する人もが奇跡は普通の信者の使徒たちに識別信号が単独であったことを主張するために、このフレーズを使用します。 

唯物:

材料宇宙は存在するすべてであるという概念。 

MEDIATOR:

イエスは神の御前に自分自身を提示するために私たちを可能にするために、私たちと神との間で取得するために果たしている役割。 

恩寵の手段:

神はより多くの猶予信者を与えるために使用し、教会の交わりの中でも活動。 

MESSENGER:

天使たちに与えられた別の名前(ダニエル4:13、17,23)。

TREND MICRO:

種内の新しい種の出現のない小さな進展が起こるという考え。 

MIGUEL:

大天使は、天使軍のリーダーとして現れます。

MIRACLE:

彼は人々の驚きと賞賛をそそりし、自分自身にクマの目撃者した神の活動あまり一般的なタイプ。 

MILLENNIUM:

黙示録20に記載された千年の期間を指す用語:地球上のキリストと信者の治世の時間として4-5(ラテン語千年紀、「千年」)。 

MERCY:

苦痛と嘆かわしい状況にある人々に神の良さ。

様態論​​:

神は本当にない三つの異なる人々が、別の機会に別の「モード」で人々に表示されます一人だけであることを保持している異端の教え。 

様態的モナルキア主義:

様態論​​に言及する別の方法。

一元論:

男は唯一の要素であること、そしてあなたの体が人であるという考え。

キリスト単:

キリストは唯一の自然を有しており、このことを神と人間性の混合物(ギリシャサル、「1」、および骨端、「自然」)があったと考えている5世紀の異端。 

キリストとDIE:

信仰によってキリストに結ばれているのおかげで彼の人生の古い方法で人の破壊を記述するフレーズ。 

DEATH:

世界への罪の入り口の結果として生活の終了。(キリストは私たちの罪のために罰を支払ったので、信者の死のためには、神の存在をもたらします。) 

ランダム変異:

生活の様々な形が、細胞が再生する場合ランダムな変化が発生した進化の過程から生じているという考え。

N

水から生まれました:

再生の神の仕事が付属して罪の精神的なクレンジングを指し5(エゼキエル36:25-26)イエスはヨハネ3で使用されるフ​​レーズ。 

生まれ変わります:

式聖書ヨハネ3:3-8)彼は新しい生命を与えるそれを通して、神の再生の作業を指します。 

SPIRIT OF BORN:

新しい霊的な生活を付与するために、聖霊の特別な役割を示す「再生」を言うためにもう一つの方法。

処女懐胎:

イエスは人間の父親なしで聖霊の奇跡的な作品に彼の母親メアリーの子宮の中で考え出された聖書の教え。

絶対必要CONSISTENT:

償いは絶対に必要ではなかったという概念が、いくつかの人間を救うために、神の意思決定の「結果」。償いは絶対に必要でした。 

聖書の必要性:

聖書は、福音を知って精神的な生活を維持するために、神の意志を知る必要があるが、神が存在することを知っているか、神と神の道徳的な法律の性格についていくつかのことを知る必要はないという考え。 

neocatastrophism:

土地の地質学的状況として洪水地質学の概念を参照する別の方法。 

NEORTODOXIA:

カール・バルトの教えによって表される二十世紀神学的運動。代わりに、聖書の全ての言葉は神によって話されたことを正統位置の、Barthさんは、我々は彼らを見られるように、聖書の言葉が私たちのために神の言葉になっていることを教えてくれました。

ネストリウス派:

キリストは、人間と神の人で二人があったことを教え五世紀の異端。 

概念キリスト単意論者:

イエスはただ意志だったこと位置、第六世紀に異端として拒否された概念。 

GOD OF NAMES:

聖書にある神の文字のいくつかの説明。

NEW HEAVEN AND NEW EARTH:

説明は完全に信者が最終判決後に住みた建物を改装します。 

新しい契約:

キリストの贖いの死は信者と聖霊のすべての罪を覆ったキリスト、契約の死と復活の後に確立された猶予の管理契約は、法律のちょうど要求を強制する信者を支援します。 

または

ACTIVE服従:

神は、キリストに信仰を置く者を認定する義を獲得した彼のこの世の生活の中に神へのキリストの完全な服従を指す用語。 

PASSIVE服従:

私たちのためにキリストの受難を参照する式はその中で彼が原因で私たちの罪にし、結果は私たちの罪のために死んだとして罰を取りました。

BISHOP:

新約聖書では地元の教会で主統治貿易を参照するために「羊飼い」、「スーパーバイザー」と交換可能に使用され、「古い」という用語ギリシャ語episcoposの翻訳。この用語はまた、教会の政府の聖公会の形の教会のグループに対する権限を持っているの高位聖職者を指します。 

公式:

教会全体の利益のために特定の機能を実行する権限と責任を有するものとして認識されている誰か。

CRAFT:

貨物は公に教会全体の利益のために特定の機能を実行する権利と責任を持っている人を認識しました。

全能:

神はすべての彼の神聖な意志を行うことができますDoctrineは「パワフル」、ラテン語オムニから(「すべて」、およびpotensを決定します。 

遍在:

神があり、サイズや空間次元を持っていない、と彼の全存在と空間のあらゆる点で存在する教義。しかし、神は別の場所で異なる動作します。 

全知:

神は完全に自分自身と単純な行為と永遠の中のすべての実際と可能なものを知っている教義。 

PRAYER:

神との個人的なコミュニケーション。

ORDER:

別の用語は、神の平和を参照するために使用されます。

条例:

しばしばバプテストバプテスマと主の晩餐を参照するために使用される用語。このようなルター派教会、改革派と聖公会のような他のプロテスタントは、これらの儀式のために言葉「秘跡」を好みました。(また、「秘跡」を参照してください。) 

救いのORDER:

神は彼らが私たちの生活の中で発生すると考えられている特定の順序(時々ラテン語ARDOのSalutisので参照される)に私たちに救いを適用するイベントのリストを参照神学的表現。 

僧籍:

ローマカトリックの教えの7秘跡の一つ、聖職に就くまたは助祭に叙階。 

P

忍耐:

一定の期間のために罪を犯した者にも適用可能で罰を保持するために、神の良さ。

PACT:

不変、法的な契約は、神の神とその関係の条件を規定している人の間で課されます。 

GRACEの契約:

男を保存することができたことにより、アダムの秋、後に神によって設立され、神と人間の間の法的な契約、。償還の歴史の中で異なる時間に変化させ、この契約の具体的な規定は、必須条件は、キリストへの信仰を必要としたが、救い主は同じままでした。 

作品の規約:

祝福は従順、または「作品、「アダムとイブに依存契約中のどの参加エデンの園で神とアダムとイブの間の法的な契約。 

REDEMPTIONの契約:

トリニティのメンバーとの間の協定は、各人間の救いを達成するために、それぞれの役割を果たしすることに同意します。 

paedobaptism:

幼児のバプテスマの実践(「Paidoは「ギリシャのプレフィックス国、「子」から派生)。

知識の言葉:

特定の状況の知識を持って話す能力。

神の言葉:

人間の唇によって発現神の子、神の政令、個人的な会話で、神の言葉、神の言葉、と書かれた形で、神の言葉など、聖書の中で、いくつかの異なるものを指し、フレーズ、聖書。それは繰り返し検査のために、相互の対話のための基礎として、公衆の縦覧に、研究のために利用可能な形式であるため、神の言葉の後者の形態では、体系的神学を中心に説明します。  

知恵の言葉:

異なる状況で賢明な言葉を話す能力。

汎神論:

宇宙全体が神や神の一部であるという考え方。 

パラドックス:

すべてが真であることを明らかに矛盾声明。矛盾見かけますが本物ではありません。 

PAROUSIA:

キリストの再臨(ギリシャparousia、「来ます」)。

牧師:

この用語は、新約聖書の中で地元の教会の主官庁を参照するために、「長老」、「司教」と「スーパーバイザー」と交換可能に使用されます。ギリシャpoimenを翻訳することによって、この用語は、長老のオフィスと羊飼いのタスクを識別します。 

PEACE:

神はまだ彼であることに、彼のアクション内のすべての混乱と無秩序から分離され、そして教義が完全に制御され、同時良い、順序付けられた無数のアクションで継続的にアクティブです。 

SIN:

すべてのことは、行為、態度や自然の中で、神の道徳律に準拠していません。

INHERITED SIN:

罪悪感と一人一人がためにアダムの罪の継承罪への傾向は、(多くの場合、「原罪」と呼びます)。 

許し難いSIN:

聖霊のボランティアと非常に悪質な妨害と名誉毀損は、キリストとサタン、この作業を属性の証言します。 

MORTAL SIN:

ローマ・カトリックの教えでは、罪は霊的な死を引き起こし、赦さすることはできません。 

ORIGINAL SIN:

このテキストでは「継承罪」と呼ばれている教義に伝統的な表現。 

ささいな:

ローマカトリックの教えでは、おそらく、この生活の中で、または煉獄処罰後も、赦されることができる罪。

PELAGIO:

人間は神の戒めに従う能力を持ち、自発的に救いへの最初の、そして最も重要なステップを与えることができる(ペラギウス主義)教え五世紀の僧。 

ペンテコステ派:

教義上の位置を保持している1901年に米国で始まり、ペンテコステ派の復活への歴史的起源をトレースし、任意の宗派やグループ:
(A)聖霊のバプテスマは、通常、変換後のイベントであること:
(B)聖霊で洗礼を異言で言えば、との符号によって証明されています。
(C)新約聖書に記載されているすべての霊的な ​​賜物を求め、今日使用されるべきであること。 

ペンテコステ:

ユダヤ教の祭りは、その間に、イエスの昇天後、聖霊が弟子たちに新しい契約の膨満感とパワーに注ぎました。この日は、古い契約と新しい契約の下に聖霊の働きとミニストリーの下で聖霊の働きと省庁間の遷移点をマーク。 

非の打ちどころのないPERFECTION:

罪の完全に自由であることの状態。いくつかは、このような状態は、この生活の中で可能であることを主張します。(また、「完璧」を参照してください。) 

GODの内部PERCEPTION:

神すべての人間の存在の本能的意識。

PERFECTION:

神は完全にすべての優れた資質を持っているし、彼の部分のために望ましいどのような品質のいずれかを欠いている教義。 

完璧主義:

罪のない完璧な、あるいは意識的な罪の自由が信者のために、この生活の中で可能であるという概念。 

PERFECT、非の打ちどころ:

神の道徳的に完璧な目、完全に神の言葉(詩篇119:1)に従う人々の特性。 

聖人の忍耐:

本当に "生まれ変わる"されてすべての人が神の力によって維持され、自分たちの生活の終わりまで信者として辛抱、とだけ最後まで耐えられる人は本当に "生まれ変わる"されたことをされている教義。 

明快さ:

聖書の明快さを指す古い用語。

CHURCH OF POWER:

神は、霊的戦いを繰り広げる福音を宣言し、教会の規律を行使する教会を与えたことを権威。 

悪魔所持:

人の意志を完全に悪魔に支配されていることを示唆しているようだ聖書のいくつかの翻訳で見つかったあいまいなフレーズ。軽度から何かの範囲や強い影響結果を攻撃することができる最高の " '悪魔影響下のように記述されているdaimonizomaiギリシャの用語、。 

後千年王国説:

キリストが千年後に地球に戻りますという考え。この概念によると、千年は、地球上の平和と正義の時代、福音と教会成長の進歩の結果です。 

宿命:

「選択」を指し、別の用語。この中で改革派神学は、一般的に(信者の)選択肢だけでなく、(信者でない人たちの)不承認だけでなく、より広範な用語です。 

前千年王国説:

キリストは千年前に地球に帰還することを共通の信念を持っているいくつかの概念を含んでいる用語。 

前千年王国説dispensationalの:

指し、別の表現」pretribulational前千年王国説。」この概念の支持者のほとんどは、神が異なる配置、または「神権」の下でそれらを扱うことを主張し、教会とイスラエルの間に明確な区別を維持したいので、用語「dispensationalのは "使用されています。 

歴史的前千年王国説:

キリストは大きな試練の期間の後に地球に帰還し、千年王国を確立するという考え。その時点で死亡している信者が死から復活され、生きている信者は、復活の栄光の体を受け取り、一緒に彼らは千年にわたって地球上でキリストと共に支配します。 

前千年王国説pretribulational:

キリストは千年の間、地球上で支配するために試練の後に再び信者を持って大きな試練の前に密かに戻り、そしてだろうという考え。 

前千年王国説POSTRIBULACIONISTA:

歴史的前千年王国説(または「古典的前千年王国説」)を参照する別の方法。それは、キリストが大きな試練の後に戻りますという考えにより、他のキリスト再臨の概念とは異なります。

長老:

これらの教会を統治する権限を持つ地域のいくつかの教会からの長老たちのグループ。(また、「CIASE」を参照してください。) 

精神的存在:

概念の記述句は、私たちがパンとぶどう酒にあずかるとき、キリストが特別な方法で霊的存在であると考えている主の晩餐を改革しました。 

SYMBOLIC PRESENCE:

主の晩餐にパンとぶどう酒を変更するのではなく、キリストの体と血を象徴するか、何らかの形でキリストの体と血を含んでいることが一般的なプロテスタントの概念。 

PRESERVATION:

彼が存在して作成されたすべてのものを保持し、それらを作成した性質を保持することによって、神の摂理の側面。

前提:

付与された任意の研究の出発点を形成するために取られるもの。

PRIMICIAS:

成熟した作物(私が駐車ギリシャ)の最初の部分。「初穂」(1コリント15:20)のように彼の復活にキリストを説明する際に、聖書は、神が死者の中から私たちを発生させたときに私たちの復活の体はあなたのようになることを示しています。 

PAS:

旧約聖書の練習とは、人間の家族のいずれかの世代の最初の男性の子がその世代のために家族の中でリードしています。 

公国と力:

いくつかの聖書の詩は、悪魔の力を参照するために使用される用語。
WONDERS:
示す聖書の奇跡の用語(geburahは、ヘブライ語とギリシャ語のデュナミスを変換)、および大規模または神の力を発現する行為を指します。

PROPHECY:

(新約聖書における精神的な贈り物として):神は自然に心にもたらした何かを言っ含ん新約聖書における聖霊の贈り物。 

信仰の信頼できる職業:

キリストを信じるための合理的な証拠を与える人だけがバプテスマを受けるべきであると考えている洗礼の「バプテスト」という概念の中心的なコンポーネント。 

PROPHET:

キリストの事務所の一つ、神に、より完全に明らかにし、私たちに神の言葉を伝え、それを通して事務所。 

償い:

神の怒りに終止符を置き、そう私たちに向かって、神の怒りのための変更を行うことで犠牲に。 

PROVIDENCE:

:ように、神は継続的に作成されたすべての物事に介入ドクトリン
(1)が残っていると、作成した特性を維持して、
(2)アクションで作成されたすべての事に協力し、彼らが行動するように彼らが行動するために独特の性質を指示します。そして、:
(3)ヘッドは神満たすための目的を。 

VALID TESTS:

正しい結論に事実とリードに基づいて、神の存在の引数。これらのテストのいずれも、しかし、彼らと彼らのすべての配慮を同意することを強制することはできません。 

教会の純度:

どの程度に教会は教義と間違った行動の自由であり、神の意志との適合性は、教会に明らかにしました。 

煉獄:

彼らは天国に入学する準備が整うまで、信者の魂は罪のさらなる精製のために行くローマカトリックの教義では。 

Q

ケルビム:

霊的存在は、作成とりわけこれ、エデンの園への入り口を守って。 

R

RAPTURE:

彼は地球に戻ったときに信者の「スナッチ」(ラテン語rapio、「キャッチ、スナッチとキャリー」)は、キリストと一緒にします。 

RAPTURE MIDTRIBULACIONISTA:

キリストは千年の間、地球上で支配する患難の後再び信者を救うために半ば7年間の試練に戻り、なるにキリスト再臨概念のpretribulationalのバリエーション。 

RAPTUREのpretribulational:

大きな試練の前に、キリストの最初の復帰時密かに天国への信者の「歓喜」。 

RAPTURE POSTRIBULACIONISTA:

いくつかの瞬間、彼は(永遠の状態の間の概念の無千年王国説を信じる人として、または、)千年統治の間に彼らと一緒に君臨し、地球に来る前に、キリストになるように大きな試練後の信者の「歓喜」。 

和解:

敵意と二者間の交わりの回復の除去。

真直度:

神の義を指す別の用語。

学長:

教会の政府の聖公会のシステム内のローカル教区の担当役員。

REDEMPTION:

(類推が身代金を支払った者を指定するために押されるべきではないが)身代金を支払うことによって罪とサタンする束縛からそれらを提供するために「買い戻し」罪人の行為と見られ、キリストの仕事を保存。 

GENERAL REDEMPTION:

「無制限の償い」を参照する別の方法。

特定REDEMPTION:

「無制限の償い」の改革教義を参照するための最良の方法。

改装されました:

別の用語は、カルヴァン主義として知られている神学的伝統を参照するために使用されます。

FEEDBACK:

新しい霊的な生活を与える神の秘密の行為。時にはそれが「新しい誕生」と呼ばれます。 

RETENTION:

悲しいことに主権何人かの人々を見下ろすの作成の前には、神の意思決定、およびそれらを保存し、自分の罪のためにそれらを罰するため、彼の正義を発揮しないことを決定。 

栄光上昇:

神は、キリストの輝きと同様に私たちを与えるの作成上の高揚と政府の位置のための美しさと適切性を示す将来の復活体を、説明フレーズ。 

POWERで育ちました:

彼はそれらを作成したときにどのように記述したフレーズは、神が人間を意図した強さとパワーの膨満感を示す私たちの復活の体は、自分の体になります。 

キリストとともに提起:

人は精神的な生活と信仰に来た後、彼の性格や人格の変化を受信することにより、キリストとの連合の外観を説明するフレーズ。 

特別啓示:

神の言葉は、聖書の言葉を含め、特定の人物に宛て。我々は、すべての人が一般的に与えられていることを、この一般的な啓示を区別しなければなりません。 

一般啓示:

神の存在の知識、彼の性格と全人類を作成することである道徳律。 

KING:

キリストの3事業所の一つは、その中で彼は、教会と宇宙の上にルール。

S

サベリウス主義:

名前もサベリウス由来様態論、用語に与えられています。3世紀のマスターは、この教義を広めます。 

WISDOM:

神は常に最高の目標と、その目標に向けて最良の手段を選択する教義。 

PRIEST:

旧約聖書で名前の神の人は、人に代わって神に犠牲、祈りと賛美を提供します。キリストはこのオフィスを満たし、すべての信者の偉大な大祭司となっています。各単語「司祭」に異なる意味を割り当てられたものの用語はまた、ローマカトリックと聖公会の教会の教会関係者のカテゴリーを参照することができます。 

サクラメント:

プロテスタント教育では、儀式や教会は、神の恵みの印として、すでに生活の中で神の継続的な恵み与えられた正当化されてきた人、それによってそれらの手段として認められていることを儀式。2プロテスタントの秘跡は、バプテスマと主の晩餐です。ローマ・カトリックの教えではあり7秘跡があり、恵みを保存伝えるための手段として理解しました。(また、「条例」を参照してください)​​。 

SACRIFICE:

彼は我々が値する罰を支払ったという観点から見た十字架上のキリストの死。  

キリストの血:

彼は十字架の上で流された血は、彼が私たちの償還のためにお金を払う犠牲の死を通過したときに、その生き血を流されたことが明らかに外部の証拠があったため、彼らの救世主の面でキリストの死を指しフレーズ。 

健康:

キリストは彼の死と復活によって私たちのために購入した物理的な弱さや病気の完全な自由の前触れとして、健康を回復するために働く聖霊の賜物。 

ホーリネス:

神は罪とは別のものであり、自分自身の名誉を追求するために専用の教義。

聖:

私たちの日常生活の中で私たちは罪から解放し、キリストのような、より多くなり、神と人間の進歩的な仕事。 

SATAN:

悪魔のチーフの名前。

キリストの再臨:

地球にキリストの突然の、個人的な、目に見える、身体リターン。

救いの保証:

私たちは本当にと信者が私たちの生活の最後まで辛抱として「生まれ変わる」私たちの生活の中でいくつかの証拠に基づくこ​​とができる洞察力。 

ETERNAL SECURITY 

参照するために使用される別の用語「聖徒の忍耐。」しかし、この式は、おそらく本当になったことがないときに一度信仰告白をしたすべての人が自分の救いに "永遠のセキュリティ」を持っていることを示すものとして誤解することができます。

自然選択:

進化論は、他の人が(また、「適者生存」と呼ばれる)滅びつつ、自分の環境に適している生物が生き残ると掛けていることを前提としていないという考え。 

SIMILARITY:

似ているが、それが何を表すかと同一ではない何かという用語、および人間が神の「肖像」であったこと(創世記1:ヘブライ語demutを変換Z6、。 

SIGNAL:

奇跡を指し、聖書の用語は、具体的に示しているか、そうでない場合は示唆している何か、神の特に活動とパワーを意味する、(OTヘブライ語とギリシャ語のsemeionを翻訳します)。 

LORD:

新約聖書では、通常、常にではないが、キリストを参照するために使用されるギリシャ語kuriosから翻訳。旧約聖書のギリシャ語の翻訳ではこの言葉はヘブライ語YWHY、全能の神の個人名を変換するために使用されます。 

分離:

教会を参照すると、教義上の違い、良心や実用的な考慮事項の問題に基づいて、一つのグループと他の間で正式な部門の行為。分離は、このような協力や個人的な交わりを回避することを拒否などの重篤な形態をとることができます。 

セラフィン:

そのうちの作成霊的存在は、継続的に神を礼拝すると言われています。

生き物:

ライオン、牛、人と鷲の外観を作成した霊的存在は、神の御座の周りに礼拝すると言われています。 

SESSION:

償還の彼の仕事が完了し、キリストが宇宙の上に権威を受け取ったことであったことを示し、彼の昇天後、神の右にキリストの「座る」という行為。この用語はまた、教会の政府の長老形で地元の教会の上に政府の権限を持つ長老たちのグループを参照することができます。 

教会会議:

名前の国会定規(時には総会と呼ばれます)。 

体を認識しない場合:

主の晩餐については、コリント式の乱用を記述するために29:フレーズは、1コリント11で使用されます。主の晩餐の行為の間に彼の利己的な、お互いの思いやりでは、キリストの体である教会、の人々の団結と相互依存関係を理解し​​ていませんでした。 

主権:

彼の創造を超える神の力の行使。

経済従属:

トリニティの特定のメンバーが他のメンバーの制御における権限の対象である役割や機能を持っていることを教えます。 

従属主義:

息子は父なる神であることが劣ったり、「従」であったことを異端の教え。

SOUL OF DREAM:

キリストが戻され、永遠の命に復活させる際に信者は、彼らが死ぬときに無意識の存在の状態に移動し、返すDoctrineは意識を取り戻すために。 

聖書の妥当性:

聖書は彼が彼の人々は、贖いの歴史の各段階で持っていると思ったすべての神の言葉が含まれていて、今、私たちは彼に完全に信頼するように、救いのために必要とする神のすべての単語が含まれており、その概念完全に従います。

MUTUAL提出:

平等主義のフレーズ支持者は、それぞれが同じように別の対象である、彼らは夫と妻の間に存在すべきだと思う関係の種類を記述するために使用されます。このような理解では「相互提出、「聖書は結婚関係に夫を与えるだけの権限が損なわれています。 

刑事SUBSTITUTION:

私たちの代替は、私たちの罪の神のためにペナルティを指示するような概念キリストは彼の死にかかったこと。  

T

顕現:

彼は人々に示すために、目に見える形をとるには「神の外観」。

聖書神学:

研究著者と聖書の個々のセクションの授業、と聖書の歴史的発展における各命令の場所。

旧約聖書神学:

研究著者と旧約聖書の個別指導のセクション、旧約聖書の歴史的発展における各命令の場所。 

神学NEW TESTAMENT:

研究著者と新約聖書の個々のセクションの指導、および新約聖書の歴史的発展における各命令の場所。 

独断的な神学:

組織神学。

哲学的神学:

主に哲学的推論のツールと​​方法を採用し、どのような宇宙を観察することによって、神について知ることができるの神学的課題の検討。 

歴史神学:

異なる期間でどのようにキリスト教徒の歴史研究は、いくつかの神学的な問題を理解しています。 

組織神学:

「聖書全体は、今日私たちを教えている? "特定のトピックについて質問に答える任意の研究。 

ギャップ理論:

1リットル:2神は、以前作成を処罰する時に何百万年のギャップがある創世記1の間という考え。3:2:これは "!踏太カオス」、創世記1章で語ら秒作成を必要としていた3。 

コンコルディア理論:

それは聖書と地球の年齢に関する科学的な結論との間の合意や「調和」を目指しているため創造の年齢日間の理論を参照する別の方法は、いわゆる。 

道徳的影響理論:

理論キリストの死は罪の支払いではありませんでしたが、単純にどのくらいの神のデモは、人間が彼らの苦しみ、死さえで識別愛しています。これは、その後、私たちから感謝の応答を引き出すために設計された例となります。 

「YOUNG EARTH」の理論

おそらく唯一の10020千年を持っている比較的若いとして地球を見ている創造論、。 

「LAND OLD」の理論

多分4年半億年を持っているように、非常に古い地球を考慮した創造論。 

DAY 24時間の理論:

創世記1における創造の6つの「日」は24時間のリテラル日として理解されなければならないという考え。

DAYの絵画理論:

創世記1章の文学作品のフレームの概念を参照する別の表現。

SATAN身代金を支払っの理論:

キリストの贖いサタンは彼の王国を償還するために身代金を支払ったという考え。 

DAYSのAGE理論:

「年齢」、非常に長い時間のように創世記1の日を見て「古い地球」の創造の理論。 

例の理論:

償いにキリストが私たちの罪のために神のペナルティを持って来なかったけど、単に私たちは、これは死に至る場合であっても、完全に神を信頼し、従わなければならない方法の例を提供してくれという概念。 

文学的枠組みの理論:

ないイベントの時間的順序としてではなく、著者は、神の創造的活性を示すことが文献を使用して「フレームワーク」として、創世記1の6日間を見て「古い地球」の創造の理論。 

理想的な時間の理論:

もう一つの名前「成熟創造論。」政府の理論:キリストの死は私たちの罪が、彼は宇宙の道徳的な知事であるため、それらの法律に違反しているときはいつでも、ペナルティのいくつかの種類が支払われなければならない、という事実から神のデモンストレーションのための支払いではなかったという説。 

過渡TYPES:

化石は、いくつかの動物の特性や開発における以下のタイプのいくつかを示し、彼はあたかもその、動物の異なる種間の​​ギャップを埋めるために進化論の証拠を提供するであろう。 

霊魂伝移説:

子供は受胎の瞬間に彼の父と母の魂を継承するという考え。  

超絶:

この用語は、それの作成よりも大きく、独立したものとして神を記述するために使用されます。 

変質:

主の晩餐(しばしば「聖体」という。)のパンとワインが実際にキリストの体と血になることを、ローマカトリックの教え。 

三分:

身体、魂と精神:男は3つの部分で構成されているという考え。

トリニダード:

神は三人のように永遠に存在する教義:父と子と聖霊、それぞれが完全に神であり、そして唯一の神が存在します。

三神論:

3神が存在するという信念。

U

キリストの人間性の普遍性:

キリストの人間の本性は、彼の昇天後(ユビキタス)どこにでも存在したことを、主の晩餐の彼の概念をサポートするためにマルティン・ルターによって公開されたの教え。 

SIMPLEと永遠ACT:

彼は変化しないか、成長しない、常に家や知識を十分に認識していることによって、神の知識の側面を参照する式。 

UNIT:

私たちは神の異なる属性は、別の機会で強調表示を参照してくださいが、神は、部品に分割されていない教義。 

CHURCH OF UNITY:

真のクリスチャンの間で部門の教会の自由度。

独り子:

(ヨハネ3:16)ギリシャ語monogenesの不正確な翻訳」。種類の1つ」、実際には「ユニーク」または意味 アリウス派は、キリストの神性を否定するために、この言葉を使用しますが、永遠の息子を意味すると理解教会の残りの部分は、息子のような父に関連しています。 

キリストとの連合:

フレーズは、信者が救いのすべての利点を享受してそれを通して信者とキリストの間には、いくつかの異なる関係をまとめたもの。これらの関係は、私たちがキリストであるという事実が含まれ、キリストが私たちにある、私たちはキリストのようなもので、私たちはキリストと共にあります。

沈下UNION:

一人で、キリストの神と人間性の連合(ギリシャの下位には、「あります」)。 

神秘的なUNION:

その結果、完全に理解されていないだけ、聖書における神の啓示によって知られている信者とキリストとの間の労働組合を参照する式。 

普遍主義:

すべての人が最終的に保存されます教義。

V

TEXTUALバリエーション:

どこに異なる単語が同じ古い聖書の詩の異なるコピーに表示されます。 

精度:

神が真の神であり、すべての彼の知識と言葉は真実の真の最終的な標準の両方である。教義 

TRUTH:

神の真理を表す別の用語

牧師:

学長の代わりに地元の教区と演技担当の教会政府、教会の役員の聖公会のシステムで。 

VISIONの至福:

神は天(点灯し、「祝福や幸せビジョン」)で行われているの、網羅的ではないが、真と実際の景色。  

WILL:

彼が承認または存在と自身の活動とすべての創造のために必要な任意のアクションを生み出す決定することによって、神の属性。 

必要があります。

神は自分の性質に応じて欲しいしなければならないもの。

明らかにされます。

神は私たちが何をすべきか、どのような神が意志を行うために私たちをコマンドについて宣言しました。

SECRET WILL:

彼は宇宙を支配し、起こるすべてを決定することによって、神の隠された布告。